自分が得意な形を知る

私も数年FXにチャレンジしてきましたが、世間の皆さんと同じように、勝ったり負けたりを
繰り返しています。
それでも、自分の中で「これは上がりそうだな」とか「よく下がるパターンだな」と思う形が
あります。
FXの世界で勝っていくためには、そのような「鉄板」というか、勝ちやすいパターンを見つけて
そういうトレードだけに絞っていくことが近道だと思います。
たとえば、誰かに「あなたはどのような時に取引しますか」と聞かれた時に、自分の言葉で説明
できるようになれば、勝ちへのパターンが身についている、つまり自分の形を理解できていると
言えるのではないでしょうか(偉そうに言ってます笑)。

…といいつつ、私はまだ自分の形を見つけられていないので(泣)、このブログを書きつつ、
自分の形を見つけていきたいと思います。
私がよく入るパターンの一つがこれ。

私は自分勝手に「右肩」と名付けていますが、チャートの形を体に例えて、自分の右肩部分に
上がってきた時に、ロングを入れます。(皆さんにとっては意味不明かもしれませんが笑)
チャートが底をうって、上昇してきています。赤い丸を付けたところで一旦下げますが、
下げ切らずに耐えました。
そこでボリンジャーバンドの中央線(移動平均線)に乗っかったままであれば、
そこから盛り返して上昇する、というのを何度も経験しています。
私はそこをうまく言葉で説明できないので、自分の呼び名で「右肩」と呼んでいます。
またこういう形が出たときはぜひチャレンジしたいと思います。
長々と失礼しました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました